紅葉ドライブ at 立山

今回はロックスターでお出かけ。

紅葉の季節ということもあり、シーズンカラーのシカゴレッドに乗り込みます。

最初の目的地は光岡自動車 横野工場から車で15分程のところにある春日公園。

この公園の一角には「殿様清水」という湧き水のスポットがあります。


◆「殿様清水 ~ 光岡自動車」(Google Mapsが開きます。)

江戸時代、この辺りに富山藩の塩蔵があったそうで、その御蔵番のお殿様が好んで飲んだことからこの名前が付いたそう。

「とやまの名水」にも選ばれていて、この日も水を汲みにきている方の姿が。

そばにはリバーリトリート雅楽倶というホテルもあり、オーナーズミーティングでお越しになった方もいらっしゃるかもしれません。

神通峡散策の後、今度は立山方面へ。


◆「立山あるぺん村 ~ 殿様清水」(Google Mapsが開きます。)

立山へ続く道の途中にある立山あるぺん村は、食事処や売店が並ぶ休憩所。

敷地内にはポニーや羊、ヤギが飼われていて近づくと歓迎してくれます。

小休憩の後、立山方面へ。

スキー場近くでは野生のサルに遭遇。

道中、常願寺川にかかる橋から眺める冬山と紅葉のコントラストは必見です。

本当は、日本一の落差を誇る称名滝まで足を運ぶ予定でしたが、時期遅しで道路は冬季閉鎖されていました。

もう少し早ければ日本一の落差を誇る称名滝と紅葉散策が楽しめたかと思います。

帰り際、紅葉を見ながらティーブレイク。

暖かいコーヒーで一息ついて帰路につきます。

横野工場から少し外へでて、紅葉を存分に楽しめました。

もう12月。雪も降り積もり、だんだん雪景色に変わっていく、そんな季節の移ろいが楽しみです。

Life with Mitsuoka

光岡自動車がお届けするメッセージマガジン